花樹草譚 - 羊たちが目覚めるまえに

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

羊たちが目覚めるまえに

PSO2の世界をベースに創作WEB漫画を公開しています。(BL注意)

桜、さくら。 

sakura201204.jpg






sakura2012.jpg




仕事が終わってから速攻で桜を見にいってきました。(昨日)
雨で散っちゃうまえに・・・・と母もひっぱって。


本当に満開でしたよ。
仕事帰りってこともあって、のんびりってできなかったですが、桜を間近でみれてよかったです。


桜をみた帰りに、固定のたい焼き屋さんが出来ていて買ってかえりました(*ノ∀`*)

表面サクサクの薄い皮たい焼きでした。
変わり餡もあって面白いんですが、皮は厚いのが好きな私にはちょっと残念。
ちゃんと美味しいんですけどね。





先週末に目眩やら頭痛に襲われて、今もまだ本調子じゃないんです。すっきりしない。
日曜日には友人の誕生日会があるので、なんとかしたいなぁ。


Posted on 2012/04/11 Wed. 20:19 [edit]

category: 花樹草譚

TB: 0    CM: 0

11

咲き乱れる。 

紫陽花?

紫陽花?  実はオオテマリ

・・・ではありません。
オオテマリっていう花です。
って調べたら、オオデマリが正しいらしい。ずっとオオテマリだと言っていたけどな( ´∀`)






今年も満開  みっしり


紫陽花に似ていますが、ひとまわりくらい小さいです。
咲き始めは黄緑色で、徐々に白くなっていきます。

園芸ショップで買った年とそのあと何年かまったく花をつけなかったんですが、蕾のときに害虫がみっしりとついて食べられちゃうことがわかり、そのあとから害虫駆除をして花が毎年咲くようになりました(*^ワ^*)



これから次々と花が咲くので楽しみです。

Posted on 2012/04/25 Wed. 20:30 [edit]

category: 花樹草譚

TB: 0    CM: 0

25

庭が花盛り 

今年も大てまりが咲きました。去年は枝を切っちゃったので貧弱でしたが、今年は盛大です(*ノ∀`*)

咲きはじめは緑色なので、最初は花だと気がつかない人も多いですね。

20160412f.jpg
これが一週間後↓

20160420c.jpg
白くなります(*´▽`*)


名称未設定 22

20160420a.jpg


白くなって花だと気がつくと、折ってく人がいるんですよねぇ(´;ω;`)
一枝くださいと家を訪問してくる人もいます。こういう人にはあげてますが、ただこの花水を上げないのですよ・・・と云ってからあげてます。2・3日でしおしおになっちゃいますので。

買った当初は膝くらいの高さの鉢植えだったんだけど、こんなにりっぱになりました。
花芽が出るころ虫に芽を食べられて何年も咲かせられなかったけど、気がついてからはグングン大きくなってます。
この場所で10年くらいかな。



こっちは似てるけどまた別の花。

名称未設定 42
スノーボール。
やっぱり緑色から白色に変化します。大てまりより真ん丸なかんじで可愛いです。

今年は花の付きがすくなくてしょんぼりな感じに。


そしてライラック
201604rairakku.jpg

こでまり
20160416.jpg

花みずき
20160412e.jpg


次々と咲いていくので新しいカメラで沢山撮っていこうと思ってます(*^m^*)


Posted on 2016/04/23 Sat. 12:52 [edit]

category: 花樹草譚

TB: 0    CM: 0

23

まだまだ咲くよ 

昨日は風の強い日でした。
そんな風の強い中でスノウボールにしがみつくトカゲが・・・。
どんなに花が風に揺られても離れなかったので、思わず写真撮っちゃった(*ノ∀`*)
連写機能がこんな時に役に立つ(´∀`*)

スノウボールベット

スノウボールベット2

このスノウボールはもう散り始めてますが、白くなる前のもアップ。

スノウボール


こっちはバイカウツギ
バイカウツギ

バイカウツギ2

バイカウツギ4
これからどんどん咲きはじめます。

そしてその陰でひっそり咲いていた、ニシキギ。
花が咲いてるって気がつかないようなやつです(´∀`*)

ニシキギ

ニシキギ2
枝に羽をもつ植物です。
秋には紅葉するんだよと、母がいってました。

ニシキギの下でこれまたひっそり咲いていた、デンドロビウム。
デンドロビウム

母が生徒さんからいただいたものです。ランはいただいても枯らしてしまうことが多いんですが、これはなんとか頑張ってます。
私が手いれしてる訳じゃないんですけどね(*ノ∀`*)



まぁ見事に白い花だらけ。
母も私も白い花が一番好きなので自然とこうなっちゃいますね。









Posted on 2016/05/05 Thu. 09:57 [edit]

category: 花樹草譚

TB: 0    CM: 0

05

白い花の庭 

バイカウツギの八重。
3.jpg
6.jpg
8.jpg
八重というには八重っぽくないのでなんでだろーって。
でも一重のよりは花びらの枚数が多いんですね。それが八重なのかな?


ホタルブクロ
15.jpg
13.jpg
このはなが咲くと蛍が舞います。マジです。
親戚の家に行くと同じ地元かと思うくらい舞ってます・・・がここ数年行ってないけどどーなのかな?


卯の花。奥のぷちっとオレンジ色はザクロの花です(´∀`*)
1.jpg
これだけうっすらとピンクです。背が高く一斉に咲くとなかなか綺麗なのです。私は好きな花なんだけど、母はあまり好きではないらしい。
2.jpg




ドクダミの一重と八重。

31.jpg
30.jpg
独特の香りの植物ですが、葉っぱを乾かしお茶として飲んで体の毒を出してくれたりもします。
昔ペットボトル飲料がありましたねー。1回だけ買ったことがありますがあっという間に姿を消した。
確かパッケージにドクロの絵があってインパクト強かったんですよね。これ売れるのー?って思いながら飲んだけど味の記憶はないです(*ノ∀`*)



柏葉アジサイ。
25.jpg
24.jpg
27.jpg
何十年か前の母の日に贈ったもの。その時はとても珍しいアジサイだったんですけどねー。




アナベル。 母のお気に入りのアジサイ。
29.jpg
また緑色してますが真っ白になります。



普通の(?)アジサイ。
28.jpg


梅雨に入っていよいよアジサイが綺麗に咲きそうですね(*^m^*)

青系のアジサイも咲いてるんですが、ちょっと奥で咲いててねぇ・・・そこにたどり着くにはちょっと部屋着では行けない(*ノ∀`*)
改めて撮る予定です~。


Posted on 2016/06/04 Sat. 19:46 [edit]

category: 花樹草譚

TB: 0    CM: 0

04